人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脳日記

gisouchir.exblog.jp ブログトップ

5月11日


昨日買った夏着物はこんな感じ。

5月11日_a0036513_11542264.jpg
麻で涼しいし、半襟付ければ帯揚げ無しの細帯でもオッケイと聞いたけど、はたして足元はどうなるんだろう??

また買わなくてはいけないものが増える悪感。


午後、暇。
今日はご飯作りが無い。

国立科学博物館の年間パスがあと2、3日でで切れるので、行こうとしたら今日は休館日だった。

電車の中で気が付いてショックを受けつつ、なんとなく月島で降りた。
地図もないし、月島といえばもんじゃだけど別に食べたくなくて、うろうろ~っとして帰ってきたよ。

しかし驚くべきことに、それで帰ってきた今、もはや9時なのよね。出たの昼ちょっと過ぎなのに。
これは徘徊癖とか放浪癖とかもうそういったものなのかと思ってしまう。

ちなみに全くお店に入って休憩とかしてない。
乗り物の移動以外ずっと歩きっぱなし。

5月11日_a0036513_1221913.jpg
隅田川を見に行ってみたけど、天気のせいもあったのか、なんか整備され過ぎてていまいち感。

先に書いたとおり地図を持ってなかったから、コンビニを渡り歩いて道を聞きながら辿り着いた。一回目の月島では面白い物見つからなかったけど、知らない場所歩く事自体が楽しいよ。

今回は、最短ルートで水辺に行きたくて駅から西ばかり攻めたので、次回はメインであろう駅の東に行ってみたいもんだ。

5月11日_a0036513_138029.jpg
途中でお天気が...。

5月11日_a0036513_13113947.jpg
組み立て式の良く有る三段カラーボックスを買いに中野に寄る。
この人背中の団扇に「防犯」て書いて有るんだけどw

私は車の運転に関しては、法的に交通事故を起こさなくても、同乗者を怖がらせる局面が有ったらそれはある意味小さい交通事故だという持論が有るので、この人が防犯て書いてるってそういう意味で微妙(笑)。

5月11日_a0036513_1284890.jpg
あんまり家に帰りたくなくて、しばし座って、ボー。


先日買った『私の百人一首』という本は、まだ1/3も読んでないけど百人一首について一首ごと自分の見解等を述べていくという本だった。

今もやってるのか知らないけど、小堺一樹が13時からフジテレビでやってる『ごきげんよう』だっけ?
そんな番組有ったじゃん。

私あの番組見てると、「小堺一樹はこのゲスト嫌いなんだな」とか「このゲスト扱いにくそうにしてるな」って言うのが顔に出ちゃってるのがやたら気になってたんだけど(笑)。

この本は全首に言及しようとしながら小堺さん以上にしれっと「この歌ぶっちゃけあんま興味無いのよねー」的なのが見え隠れしててなんか可笑しい。

そう言えば、私が一番初めに覚えた歌は、「長からむ心も知らず黒髪のみだれて今朝はものをこそ思へ」だった。
小学校の先生が「百人一首どれでもいいから知ってるのが有る人~?」みたいな質問をしたときに答えたから覚えてるのだが。

家に帰ってそれを母親に話したら、「あんたまたずいぶん色っぽいの言ったねw」と言われたのも覚えているんだけど、今にして思えば確かにねー。

私としては、その頃から「キレイなお姉さん」が好きだったので、姫の絵が書いてある中で可愛く見えたものをよく読んでて覚えてたんだと思う。意味なんて分かってなかったのは確か。
by gisouchir | 2009-05-11 21:09 | お出かけ、イベント日記

写真サイトのコンテンツ、写真日記です。


by gisouchir
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite